2013年 03月 18日

モズの求愛給餌行動

たまには新鮮なネタをUPします。今朝カワガラス狙いで町内を散歩していましたが居ません。この頃まったく見かけません。(ー_ー)!!
諦めて公園で初めてモズの求愛給餌行動を見ました。
メスの餌をオスにねだる行動はたまらなく可愛いですね。(^○^)
求愛行動の中で、雄が雌に餌を与えることを求愛給餌と呼んでいます。求愛給餌はつがいのきずなを強める役割を持つと同時に、雌に対する栄養補給という実際的な意味も持っています。求愛給餌を受ける雌は翼を下げ細かくふるわせながら口を開け、まるで雛が餌をねだるような姿勢をとります。



モズの求愛給餌行動_e0289167_20584363.jpg

モズの求愛給餌行動_e0289167_2059535.jpg

モズの求愛給餌行動_e0289167_20592973.jpg

モズの求愛給餌行動_e0289167_205717100.jpg
モズの求愛給餌行動_e0289167_20573552.jpg
モズの求愛給餌行動_e0289167_205861.jpg


by 2pegasus12 | 2013-03-18 21:01 | モズ


<< モズの求愛給餌行動パートⅡ      ウスアカヤマドリ♂のお立ち台 >>