2012年 09月 15日

渡らない飛ばないタカ

この時期はタカの渡りの事しか考えていません。
色々タカの気持ちになって今夜は何処を塒にしようかなんてバカな事ばかり考えていますがまったく予測が外れています。(ー_ー)!!
岩間山に今季初めて行きました。
山を登っているとチョコット可愛い顔でお出迎えのヤブサメに初めて会いました。写真は撮れなかったけれどここの場所にいると確認出来ただけで満足です。
京都支部のいつものメンバーがガンバでした。ご苦労様です。
行くなりハチクマと出会いましたが心の準備が出来ていなかったので上手く撮れませんでした。
後は飛んで来た今季初めてのエゾビタキを撮り悠々さんやリッキーさんとの楽しいオシャベリで終わりました。



e0289167_20543820.jpg

e0289167_20555776.jpg

e0289167_21453828.jpg


# by 2pegasus12 | 2012-09-15 22:43 | ハチクマ
2012年 09月 10日

今朝、到着です。(*^_^*)

ズ~ット待ち望んでいましたコサメちゃんが今朝家の前の住宅の中の小さな公園に来ました。
毎年1羽だけが来ます。とても愛想の良い子です。
始め一眼を持っての散歩でしたが急いでデジスコを取りに帰りました。
凄く目立って嫌なんですがコサメちゃんだけここで三脚を立てて撮ります。
犬には吠えられるし人は出て何事かと思われていますが顔パスです。(*^_^*)



e0289167_17552287.jpg
e0289167_17554630.jpg
e0289167_1755568.jpg
e0289167_1756116.jpg
e0289167_17562347.jpg
e0289167_17563920.jpg


# by 2pegasus12 | 2012-09-10 17:58 | コサメビタキ
2012年 09月 09日

コシアカツバメの幼鳥

月曜日の仕事休みの日に一応家のぐるりを手持ちのカメラでゆっくり歩いてみました。
先日の豪雨での土砂崩れがあったりでビックリです。
ふと電線を見るとツバメが12羽止まっていました。
それも可愛い餌貰いの仕草をする幼鳥です。
今頃帰らなくてはいけない時期なのに遅い巣立ちだと思いよく見ますとコシアカツバメの幼鳥ばかりの集団でした。
今夏は我が家のツバメ騒動に始まりコシアカツバメで終わりそうです。
ちなみに我が家のツバメッコの記録は滋賀野鳥の会の広報に掲載させて頂き良い思い出になりました。
4日前に♀だけが一羽いつもの定番の位置に止まり挨拶に来ました。来年もよろしくです。(*^_^*)



e0289167_17465725.jpg
e0289167_174707.jpg
e0289167_17473948.jpg


# by 2pegasus12 | 2012-09-09 17:49 | コシアカツバメ
2012年 09月 08日

8月27日のイヌワシ

遅くなりましたが先日のイヌワシです。
風が強くよくホバリングしてくれました。イヌワシは中々羽色が出にくい。(ー_ー)!!
一応証拠写真です。



e0289167_172927100.png
e0289167_17301575.jpg


# by 2pegasus12 | 2012-09-08 17:24 | イヌワシ
2012年 09月 03日

美脚の持ち主コルリ

土曜日にコルリ探しに御所に行こうと決めました。
水場に行くと3人が何も出ていないよ。コルリは18日に♂が出てから全く出ていない。(ーー;)
昨日までの4日間は♀が居たけれどもう今日は5日目だから居ないと思う。
でもペガサスは今日はコルリ探そうと思って出て来たから昨日まで出ていた所を聞いてその場所に移動しました。やはり誰もいない。(ー_ー)!!この場所では無いのではないか?もう少し進んだ所に双眼鏡で探して居られる御所の教授の女性にお会いして聞くと朝から探しておりますが今日は無理ですね。との事。
再び戻って昨日までコルリ♀が出ていた近くの場所ですぐに尾羽をピクピクしながらペガサスに愛想よく振りまわっているコルリ若くんを発見です。(*^_^*)
30分コルリくんとの2人だけの空間を凄し(この空間が溜まらなく好きです。)私を見つけた御所の主が来て未だ居てるの。と言いながらどうせ昨日までいたコルリ♀でしょう。と言いながら調べてこれは違うと判断すると流石に主であります。
電話かけてアットいうまに15人のカメラマンです。御所では18日に♂が出ただけで今日が2回目だそうで皆にとても喜んで頂きましたコルリ幼鳥です。



e0289167_1743134.jpg
e0289167_17435780.jpg
e0289167_1744215.jpg
e0289167_1745529.jpg

e0289167_184968.jpg


# by 2pegasus12 | 2012-09-03 18:06 | コルリ