<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 29日

町内のジョウビタキ

町内に入ったジョウビくんが今朝公園に行くと目の前に飛んで来ました。これから
の私の良い鳥友です。(*^_^*)ちなみに家の向かいの屋根にもジョウビくんいましたよ。
今年の冬鳥は楽しみです。



e0289167_1791314.jpg
e0289167_1793772.jpg


by 2pegasus12 | 2013-10-29 17:11 | ジョウビタキ
2013年 10月 26日

家の周り

今日はお仕事なので朝早く久しぶりに家の周囲を探索しました。
ジョウビの♂が来ていました。枝被りで上手く撮れませんでした。(ー_ー)!!
後ムシクイが近所の庭にいました。今年は各お家で色んな実が生っています。
田圃ではいつもの定番の位置にチョウゲンボウがいたのですが。
これがビックリ!!♀しか入った事が無いのにいつもの場所に今年は♂
が来ている。?♀はお☆様になったのかも。
手持ちでフードカバーも重たいので外したいい加減な撮影になりました。ピン甘の撮影時間1時間。



e0289167_2030693.jpg
e0289167_20303282.jpg
e0289167_2031333.jpg
e0289167_20313429.jpg
e0289167_2032549.jpg
e0289167_20324051.jpg


by 2pegasus12 | 2013-10-26 20:33 | チョウゲンボウ
2013年 10月 25日

猪子山の渡りパートⅡ続き

22日には大ブレークした猪子山です。 1239羽のノスリが通過しました。
ペガサスは今年ははずればかりで良い時に渡りを見ていません。(ー_ー)!!今日はノスリの羽ばたき。



e0289167_15503922.jpg
e0289167_1551730.jpg
e0289167_15514598.jpg

竹生島背景のノスリ
e0289167_15521778.jpg
e0289167_15523339.jpg
e0289167_15524536.jpg
e0289167_15525517.jpg
e0289167_1558990.jpg


by 2pegasus12 | 2013-10-25 16:00 | ノスリ
2013年 10月 23日

梅田のミゾゴイ

大雨の中行って来ました。行くと私一人だったのでお城の子のイメージがありましたからジット動かず暗い所に隠れていたら
探すのに大変だと思いました。
さあ~ガンバしようと思ったらペガサスの足元になんと手を差し伸べると
肩に乗りそうな(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』コンパクトな子がいます。
嬉しかったですね。(^○^)
するとカメラマンが5名程次から次へと雨の中来ました。とても愛想の良い幼鳥でした。



e0289167_21585231.jpg
e0289167_21593255.jpg
e0289167_21595046.jpg
e0289167_2201180.jpg

e0289167_13505210.jpg

ミミズさんとの綱引き(*^_^*)
e0289167_2225627.jpg
e0289167_2232799.jpg
e0289167_224227.jpg


by 2pegasus12 | 2013-10-23 22:06 | ミゾゴイ
2013年 10月 22日

昨日のツミ

昨日よく飛んで来てくれました。ツミくんです。(*^_^*)
恐らく渡りだと思います。



e0289167_14534430.jpg

e0289167_14483472.jpg
e0289167_1449770.jpg
e0289167_14493197.jpg
e0289167_14494618.jpg
e0289167_14504547.jpg

琵琶湖の竹生島の風景

by 2pegasus12 | 2013-10-22 12:45 | ツミ
2013年 10月 20日

猪子山の渡りパートⅠ

もうこの時期にはノスリが多いです。渡りでノスリを観察するのはとても勉強になります。色んな羽色があります。
私的には女の子は白っぽくて幼鳥の虹彩は黄褐色ぐらいしかわかりません。
お天気が悪くゴールデンノスリは撮れませんでしたがとても楽しい渡りでした。(*^^)v



e0289167_1628464.jpg
e0289167_16295434.jpg
e0289167_16344381.jpg
e0289167_16345757.jpg
e0289167_16352132.jpg

トビとの戯れ

by 2pegasus12 | 2013-10-20 16:35 | ノスリ
2013年 10月 18日

豆ノビとチョウゲンボウ

ノビタキと遊んでいるとチョウゲンボウが出て来ました。
他の小鳥達は姿を潜めましたがノビくんは出ていました。



e0289167_21162499.jpg
e0289167_21164345.jpg
e0289167_21171171.jpg
e0289167_21174316.jpg
e0289167_2118337.jpg
e0289167_21183534.jpg
e0289167_2119122.jpg


by 2pegasus12 | 2013-10-18 21:21 | チョウゲンボウ
2013年 10月 17日

十三夜

今夜は十三夜です。中秋の名月と違って後の月になります。
e0289167_2021016.jpg


by 2pegasus12 | 2013-10-17 20:03 | 自然
2013年 10月 16日

夏の思い出

秋らしくない日々が続いていたと思ったらここ数日気温が急に下がり滋賀
にもいよいよコハクチョウが来ました。(*^_^*)

夏の暑い時期にチュウヒを観察していて初めて発見したことがあります。
チュウヒの巣は始めにあった場所からヒナが少し大きくなると人間が見
やすい場所に移動するということを教えて頂きました。
今季初めてのチュウヒの子供どうしの餌渡しには感激でした。(*^^)v



e0289167_17373150.jpg
e0289167_17375310.jpg
e0289167_17381697.jpg
e0289167_17383549.jpg
e0289167_17385637.jpg
e0289167_17391636.jpg
e0289167_17393695.jpg


by 2pegasus12 | 2013-10-16 17:45 | チュウヒ
2013年 10月 11日

イタチ君のお出まし(*^_^*)

彼岸ノビの帰りには最後のイベントで可愛いイタチ君に出会いました。とても楽しい鳥見でした。


e0289167_2027463.jpg

e0289167_20275446.jpg
e0289167_20282636.jpg


by 2pegasus12 | 2013-10-11 20:28 | 自然