<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

ソバノビ

今年はどうしてもソバノビを撮りたいと言い続けていました。
県内に昨日連れて行って頂きあの憧れのソバ畑でのノビタキを撮る事が出来目標達成です。(*^_^*)
着くと想像を絶するソバ畑であの小さなノビをどうやって見つける事が出来るのか悩みました。\(◎o◎)/!
私には鳴き声しか解りませんでした。でも目利きの方でしたので撮ることが出来ラッキー!!
一年ぶりの鳴き声と地鳴きを聞き感動です。♪
ノビは警戒心がとても強く見つけてもすぐに遠くに飛んで行ってしまいます。
それでもなんとかデジスコと一眼で撮りました。今日は一眼のノビです。



e0289167_212369.jpg

良い声です。♪
e0289167_2132431.jpg
e0289167_2141570.jpg
e0289167_2143294.jpg
e0289167_2152132.jpg
e0289167_2154766.jpg
e0289167_2161468.jpg

凄いご馳走だね。うれしそう~。
e0289167_9264418.jpg

ノビちゃんのカキカキです。(*^_^*)
e0289167_2163868.jpg
e0289167_2171452.jpg

e0289167_9272264.jpg


by 2pegasus12 | 2012-09-30 21:10 | ノビタキ
2012年 09月 27日

猪子山のタカの渡り

火曜日に午後から行って来ました。
猪子山のタカの渡りのノスリです。午前中に良いシーンは終わっていましたが
今季初めてタカの渡りでノスリに会えたので満足。(*^_^*)

e0289167_1713279.jpg


by 2pegasus12 | 2012-09-27 17:14 | ノスリ
2012年 09月 26日

つっこみ。

ミサゴが飛んで来ました。琵琶湖に突っ込むのかと期待していましたがダメでした。


e0289167_21434418.jpg
e0289167_21441275.jpg
e0289167_2145191.jpg
e0289167_2145424.jpg
e0289167_21461372.jpg
e0289167_21464195.jpg

e0289167_21581055.jpg


by 2pegasus12 | 2012-09-26 21:39 | ミサゴ
2012年 09月 25日

残念でした。

アジサシ狙いで行きましたが場所を間違えました。(ー_ー)!!
かなりの方向音痴。
ユリカモメとハジロカイツブリがもう来ていました。



e0289167_17423034.jpg
e0289167_1743890.jpg
e0289167_17433939.jpg

e0289167_1775923.jpg

ハジロカイツブリも到着です。(*^_^*)
e0289167_17441216.jpg

どういうわけか未だカメラ出していないのにクロハラアジサシが飛んで来た。
無駄な抵抗写真です。


by 2pegasus12 | 2012-09-25 17:37 | ユリカモメ
2012年 09月 21日

今日の岩間山のサシバ

今日は飛ぶぞと思い岩間山に走りましたがやはりタカは飛ばない。(ー_ー)!!
こんな事ってあるのかなぁ。
涼しくなったのが何よりな一日でした。
サシバだけが飛んだ。



e0289167_20295064.jpg
e0289167_2030831.jpg
e0289167_20303422.jpg


by 2pegasus12 | 2012-09-21 20:31 | サシバ
2012年 09月 20日

ペガサスの後ろから。

タカの渡りばかり気になっていますが仕事の都合が中々上手く行きません。
今朝10~11時に時間が空きました。
こんな時はいつも要注意!!
何かが知らせているサインなんです。1時間では家の裏しか行けないのですぐに引き寄せられるように林道に行きました。カケスがウロウロですが何も飛びません。
岩間山の方は曇っているみたいです。暫くして背後に人影(いや鳥影)の気配を感じたらス~ット飛んで来て
私の前で旋回して又戻ってしまったサシバでした。手持ちでしたが証拠写真をUP。



e0289167_20243523.jpg
e0289167_2026066.jpg
e0289167_20262422.jpg

e0289167_20264625.jpg


by 2pegasus12 | 2012-09-20 20:28 | サシバ
2012年 09月 17日

貴婦人

今日はタカの渡りの探鳥会です。
今日こそ飛ぶぞと期待しながら慌てて飛び出したので洗濯機を回したままでした。
中々滋賀支部の方ともお話出来るチャンスが無かったから色んな方との出会いで皆に温かく迎えて頂き本当に最高の日でした。(*^_^*)
お天気は良いのに台風のせいでタカはダメ!!
タカから外れ他の鳥の話になり美しいセイタカシギのお写真を見せて頂きました。
今季こそまだ未見のセイタカシギに会いたいと思っていたのでこの鳥が近くにいるとお聞きして良かったと思っていたら今から連れて行って下さると言うH嬢(夢みたい)についつい甘えてしまい荷物もお隣のご親切な紳士にお願いしたままカメラと三脚だけ持ってここでも現地を飛び出してしまいました。
着くと凄い風で三脚も吹っ飛びそうです。
どう見ても何もいない。
ワゴン車が止まっていました。お知り合いの方でセイタカシギの居る場所を詳しく教えて頂きました。
肉眼では見えないのですが白い点のものをH嬢に発見して頂き所見のあの憧れの貴婦人のセイタカシギに出会える事が出来ました。(*^_^*)
アオアシシギもいました。



e0289167_21323622.jpg
e0289167_21331727.jpg
e0289167_21335615.jpg
e0289167_21343939.jpg


by 2pegasus12 | 2012-09-17 21:30 | セイタカシギ
2012年 09月 15日

渡らない飛ばないタカ

この時期はタカの渡りの事しか考えていません。
色々タカの気持ちになって今夜は何処を塒にしようかなんてバカな事ばかり考えていますがまったく予測が外れています。(ー_ー)!!
岩間山に今季初めて行きました。
山を登っているとチョコット可愛い顔でお出迎えのヤブサメに初めて会いました。写真は撮れなかったけれどここの場所にいると確認出来ただけで満足です。
京都支部のいつものメンバーがガンバでした。ご苦労様です。
行くなりハチクマと出会いましたが心の準備が出来ていなかったので上手く撮れませんでした。
後は飛んで来た今季初めてのエゾビタキを撮り悠々さんやリッキーさんとの楽しいオシャベリで終わりました。



e0289167_20543820.jpg

e0289167_20555776.jpg

e0289167_21453828.jpg


by 2pegasus12 | 2012-09-15 22:43 | ハチクマ
2012年 09月 10日

今朝、到着です。(*^_^*)

ズ~ット待ち望んでいましたコサメちゃんが今朝家の前の住宅の中の小さな公園に来ました。
毎年1羽だけが来ます。とても愛想の良い子です。
始め一眼を持っての散歩でしたが急いでデジスコを取りに帰りました。
凄く目立って嫌なんですがコサメちゃんだけここで三脚を立てて撮ります。
犬には吠えられるし人は出て何事かと思われていますが顔パスです。(*^_^*)



e0289167_17552287.jpg
e0289167_17554630.jpg
e0289167_1755568.jpg
e0289167_1756116.jpg
e0289167_17562347.jpg
e0289167_17563920.jpg


by 2pegasus12 | 2012-09-10 17:58 | コサメビタキ
2012年 09月 09日

コシアカツバメの幼鳥

月曜日の仕事休みの日に一応家のぐるりを手持ちのカメラでゆっくり歩いてみました。
先日の豪雨での土砂崩れがあったりでビックリです。
ふと電線を見るとツバメが12羽止まっていました。
それも可愛い餌貰いの仕草をする幼鳥です。
今頃帰らなくてはいけない時期なのに遅い巣立ちだと思いよく見ますとコシアカツバメの幼鳥ばかりの集団でした。
今夏は我が家のツバメ騒動に始まりコシアカツバメで終わりそうです。
ちなみに我が家のツバメッコの記録は滋賀野鳥の会の広報に掲載させて頂き良い思い出になりました。
4日前に♀だけが一羽いつもの定番の位置に止まり挨拶に来ました。来年もよろしくです。(*^_^*)



e0289167_17465725.jpg
e0289167_174707.jpg
e0289167_17473948.jpg


by 2pegasus12 | 2012-09-09 17:49 | コシアカツバメ