カテゴリ:カイツブリ( 5 )


2016年 06月 16日

近所のカイツブリ

今年も近くの池でカイツブリッコが誕生です。


e0289167_1748359.jpg

さあ早くお母さんの背中に乗りなさい。
e0289167_17483098.jpg
e0289167_17485016.jpg
e0289167_17491392.jpg
e0289167_17493176.jpg
e0289167_1750526.jpg
e0289167_17503058.jpg


by 2pegasus12 | 2016-06-16 17:54 | カイツブリ
2015年 08月 03日

いよいよ追い出し!カイツブリッコ

近所のカイツブリを観察していました。今年はヨシが茂りすぎ
で巣が解らなくて背中のヒナは見れませんでした。
出て来た時は何時ももう泳いでいました。
今で3回目の繁殖が終わった所です。
ヒナヒナにお母さんが今餌やりをしています。3羽です。
2回目の子はまだ2羽います。
自分で食べています。

この日は何故かお父さんが1回目のこの子1羽の傍でジット見守っていました。
私も気が付かないで奥のヒナヒナに夢中でした。
すると大きな叫び声が。\(◎o◎)/!



じっとお父さんが見守っています。随分大きくなりました。
e0289167_14133510.jpg

突然悲鳴が聞こえカメラを向けました。SSも上げていません。^_^;
e0289167_14151770.jpg

必死で追いかけるお父さん。
e0289167_1416145.jpg

e0289167_16134097.jpg

e0289167_14165948.jpg
e0289167_14171771.jpg
e0289167_14173982.jpg

なんとか逃げ切ったようですが次の日はもう居ませんでした。

by 2pegasus12 | 2015-08-03 14:23 | カイツブリ
2014年 08月 08日

カイツブリッコ

今日は昼休みに勇んでデジスコでカイツブリッコを見に行きました。三脚とスコープを見るとたちまち遠くのヨシ際に移動です。(ー_ー)!!
こちらが移動すると又移動の連続で近くで撮らせてもらえませんでした。



e0289167_1932676.jpg
e0289167_1951422.jpg
e0289167_195294.jpg
e0289167_1954759.jpg
e0289167_196266.jpg
e0289167_1962297.jpg

先月生まれて巣立ったお兄ちゃんです。

by 2pegasus12 | 2014-08-08 19:08 | カイツブリ
2014年 08月 07日

今日の新鮮ネタのカイツブリ

今年は4月に町内の池でのカイツブリの繁殖地を見ましたがヨシが沢山茂っている中でしたのでパスしました。
毎年3回繁殖します。

この頃暑いので仕事前には鳥見に行きませんが今日は風が
吹いていたので仕事が終わってトンボ狙いで短いレンズの手持ち
で行きました。
すると何とカイツブリが背中に背負っているではありませんか?
今頃と思いながらも夢中でシャッターをきりました。
こんなことならもう少し大きいレンズかデジスコでと思いましたが
取りに帰ったらきっと高いヨシに隠れると思います。今年の子が撮れて
とても嬉しいです。この白い花は梅花藻で咲いたら綺麗だと思いました。(*^_^*)



e0289167_19374935.jpg
e0289167_1938277.jpg
e0289167_19385939.jpg
e0289167_19392194.jpg
e0289167_19394622.jpg
e0289167_19401280.jpg
e0289167_19404970.jpg
e0289167_19411969.jpg


by 2pegasus12 | 2014-08-07 19:44 | カイツブリ
2013年 08月 08日

今季のカイツブリッコ

毎年町内の池でカイツブリッコを撮りますが今年は6月の終わりに見に行った
時すでに遅し。5羽がもう背中から降りていました。
ハズレが無いペガサスなんですがガックリです。

ふと巣を見ると未だ♀が抱卵しているではありませんか。(^○^)
それから毎朝起きてすぐに観察の日が始まりました。
忘れもしません7月10日無事に誕生です。(@_@)
今度は6羽のヒナッコです。やはり可愛いです。
生まれたての子は頭がネギ坊主みたいで黒っぽいしアイリングが真っ赤。久々のデジスコ撮影。



e0289167_837564.jpg
e0289167_8371963.jpg
e0289167_8373271.jpg
e0289167_8374584.jpg
e0289167_8375865.jpg
e0289167_8381238.jpg
e0289167_8382278.jpg
e0289167_8383463.jpg


by 2pegasus12 | 2013-08-08 08:40 | カイツブリ